loading

最新情報九谷焼 中田龍山堂八角カップ&ソーサー 本金花詰-カップ&ソーサー


九谷焼金ラベル(素地:石川県産、加飾:九谷焼産地)
素材:磁器
サイズ:
(カップ)口径8.5cm×高さ6cm
(ソーサー)直径15cm×高さ2.2cm
箱:木箱

九谷焼らしい華やかな高堂風錦手の花詰デミタスカップ&ソーサーです。
花詰とは、牡丹・菊・桔梗などの花で器を埋め尽くした九谷焼独特の画風です。

【高堂風錦手(たかどうふうにしきて)について】

約300年の伝統を有する九谷焼は、他の産地と異なり、常に絵を主格とするを特徴とし、絵を離れて九谷焼を語ることはできません。
九谷焼中興の陶聖九谷庄三は、従来の和絵具に、更に支那の燕脂、西洋の幼脂等多くの色を使って「彩色金襴手」の庄三画風を創りました。
「高堂風錦手」は、庄三画風の伝統を継ぎ人物、山水花鳥等写実的なものが多く、洋絵具を更に多く取り入れ、多彩な色調の上に、金の細書、金粉、金盛、金泥等幾多の傑れた彩金、彩銀の技術を開発して、精緻な運筆の技と相俟って、優雅にして絢爛たる画風を創り、精選された九谷磁器の滋潤な肌と調和して、雅趣に富んでいます。
また、お庭焼の伝統を守り、一品製作に徹し、製品の改良研究に努め、最高級の九谷焼として評価されています。
特に、百人一首は、和歌の細字を配し、繊細な人物の密画に彩金の技術を駆使した逸品で、「高堂風錦手」を代表するものです。

※実店舗でも販売していますので売切れ表示が間に合わない場合もございます。ご容赦下さい。

九谷焼 中田龍山堂八角カップ&ソーサー 本金花詰-カップ&ソーサー 

出版

8月7日発売『In Red』宝島社

仲間由紀恵

宮澤エマ 

TV

7月24日 EX『世界瞬撮インパクター』出演

宮澤エマ

ブログ更新情報九谷焼 中田龍山堂八角カップ&ソーサー 本金花詰-カップ&ソーサー

RSS